SSブログ

今日はタン君が主役です [上野動物園]


上野動物園の春休みイベント
飼育員さんがカピバラについて
「紙芝居」形式でお話してくれる
カピバラのお話のイベントを
取材して来ました。

2010_032631 上野動物園0010.JPG

イベントがあるカピバラ舎の柵には
16時からカピバラが主役になります
なんて素敵なコメントの看板。

2010_032631 上野動物園0005.JPG

イベントをお知らせする
のぼりも用意されています。
お客さんがいっぱいでした。

2010_032631 上野動物園0016.JPG

主役のタン君はお客さんから
遠く離れたところで
背中向けています。
恥ずかしがりやなんですね。

2010_032631 上野動物園0035.JPG

主役のタン君を遠くに見ながら
飼育員さんよりカピバラについて
「紙芝居」形式で説明がありました。
まずタン君の自己紹介です。
年齢は11歳とご高齢になったので
寒い日や雨が降る日はお部屋に
出入りできるようにしてあり
できるだけストレスを無くしてあげて
長生きしてもらえる様にしているとのこと。
次にタン君のお部屋の様子。
床には干草が敷いてあるが
これがごはんにもなっている
ちょっと羨ましいお話。
プールの深さが1m20cmで
タン君は足がつかないけど
階段があるのでタン君は
入っては泳げるようになっている。
トイレについてはプールでも
するがお部屋の中はプールが無いので
バットが用意されているがお気に入りの
バットに決まった水の量と同じ場所に
置いていないとトイレをしない
ちょっと繊細な一面も紹介されていました。
最後にカピバラの鳴き声について
クイズ大会が開催され正解者には
記念品が配られました。

2010_032631 上野動物園0046.JPG

最後まで放飼場の遠くから
こちらを見ていたタン君。

2010_032631 上野動物園0048.JPG

その分しっかりアピールしていた
ラマのキューちゃん。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

pn

恥ずかしがりすぎ(笑)。
by pn (2010-04-03 06:35) 

ネコ先生

pn、こんにちは。
タン君集まった大勢のお客さんに
ちょっとビックリ状態でした。



by ネコ先生 (2010-04-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。